春の紫外線


先日、美容室にて紫外線と髪のお話を聞きました。

紫外線が髪に及ぼす3つの大きな影響とは

1.潤いを保持する力の低下
髪の毛の主成分タンパク質が紫外線によりダメージを受けると乾燥してゴワゴワに…柔軟性の低下

2.ヘアカラーが色落ちしやすい
紫外線は髪の毛の内部まで届くので、メラニンやヘアカラー色素を分解して色落ちしやすくなる

3.キューティクルが剥がれやすい
紫外線を浴びた髪はキューティクルが浮いて剥がれやすくなる為、艶やなめらかさが失われがちになる

これは、大変だ??
春は夏よりも紫外線が多いと言われる季節。今からしっかり対策が必要ですね ( ̄^ ̄)ゞ


以上、新潟市在住のフィットネス インストラクター IWAKI(イワキ) でした!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

インスパイリング・エクササイズ
キッズコーディネーション
シナプソロジー

スポーツクラブ NAS新潟
アクシー中央
イオンカルチャークラブ新潟青山店

スポンサーサイト

脳と栄養

こんにちは。新潟市在住のフィットネス インストラクター IWAKI(イワキ) です!

本日はイオン青山のカルチャーでおこなっている「シナプソロジー」に因んで脳と栄養のお話です。
体と同じように、脳にとっても栄養を十分に摂ることはとても大切です。
人間の脳の重さは全体重の約2%程ですが、エネルギー消費量は全身の約20%とも言われています。
脳のエネルギー源となるのは炭水化物から分解されるブドウ糖だけです。
このブドウ糖は寝ている時も消費されるので、特に朝の食事が大切!
さらにブドウ糖は脳に蓄えておくことができないので、1日の食事の中で脳にエネルギーが行き届くよう工夫したいですね。
とは言うものの…糖の摂取量も多過ぎれば脳の栄養どころか肥満につながりますのでお気をつけ下さい(^^;;

また、イワシやサバ等の青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)も脳を活性化させる効果があるそうですよ!

それでは、また^ ^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

インスパイリング・エクササイズ
キッズコーディネーション
シナプソロジー

スポーツクラブ NAS新潟
アクシー中央
イオンカルチャークラブ新潟青山店

体験会のお知らせ


こんにちは。
久々の更新になってしまいました (´・_・`)
新潟市在住のフィットネス インストラクター IWAKI(イワキ) です。

今日は新しいレッスンのお知らせです♪
今週の木曜日(3/27) イオン新潟青山店のイオンカルチャーにて
「シナプソロジーで脳イキイキ 体ハツラツ体操」
の体験会をおこないます。

“脳の活性化”に着目した画期的なプログラム「シナプソロジー」と首、肩、膝、腰の為のやさしいエクササイズの1時間です。
ご興味のある方、お待ちしております (*^◯^*)

電話 025-201-2051
http://www.aeonculture.jp




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

インスパイリング・エクササイズ
キッズコーディネーション
シナプソロジー

スポーツクラブ NAS新潟
アクシー中央
イオンカルチャークラブ新潟青山店










エプソムソルト


ちょっと前から気になっていた
『エプソムソルト』が届きました?
そしたら なんとインスパイリングエクササイズのMicaco先生もリピーターとの事!
これは絶対イイに違いない (≧∇≦)


★☆ “エプソムソルト”とは★☆
別名エプソム塩とも呼ばれています。「硫酸マグネシウム (magnesium sulfate)」の一般的な名称です。化学式は MgSO4 。塩の名がついていますが、硫酸マグネシウムの純粋な結晶で、塩分が一切入っていません。ここが、天然の塩が入っているバスソルトとの最大のちがいでもあります。名前の由来は、15世紀~16世紀にイングランドのエプソムという場所で発見され、見た目が白く塩に似ていたためにその名がついたといわれています。


早速、湯に投入!が、色も匂いも何もない ^^; ちょっと寂しいような、でもお洗濯に残り湯を使っても大丈夫だからまぁいいや
これから毎日20分しっかり浸かります!


髪は女の~


こんにちは。
新潟市でフィットネス インストラクターをしている IWAKI(イワキ) です 。

女性の見た目年齢は、お顔だけでなく髪の毛に出てくるものです。
ツヤツヤ輝く健やかな髪はミドルエイジにとって、それだけで十分魅力的ですよね!
今日はそんな髪を育てる栄養について簡単に ^ ^

髪はその約90%がケラチンと呼ばれる数十種類ものアミノ酸の結合によるタンパク質から成り立っています。
このタンパク質を上手に摂取して体内に補給しましょう!
タンパク質には大豆や玄米などの植物性タンパク質と肉・魚・卵などの動物性タンパク質がありますが、そのどちらも大切です。
また、それらと合わせてビタミンも摂取するといいですね。
特にビタミンB6はタンパク質の代謝に不可欠です。さらに脂肪の代謝もサポートし、肝臓に脂肪を蓄積するのをセーブします。
あとは海藻もミネラルを豊富に含むのでこちらもしっかり摂りましょう (^ω^)

食物以外では、なるべく髪の毛の乾燥させないことです。
帽子をかぶる、オイルなどでお手入れするなどがオススメです。
画像はもう何年も私が愛用しているヘアトリートメント♪
今回はまとめ買いしました。











GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。